

エアロスミス直撃!最高峰“還暦ロッカー”日本好きなワケ

エアロスミス直撃!最高峰“還暦ロッカー”日本好きなワケ

結成40周年を迎えた世界最高峰のロック・バンド、エアロスミスが、11~12月に来日ツアーを行う。ボーカルのスティーヴン・タイラー(63)とギターのジョー・ペリー(60)が現在の心境を語った。

 ――7月に10年ぶりとなるオリジナル・アルバムのレコーディングをスタートしたそうだが?

 スティーヴン ジャム・セッションを繰り返すうちに、昔ながらのエアロ・サウンドに引き戻されたよ。火花が出る勢いでやっている。

 ジョー ファンも知っての通り、オレ達は実験が大好きだ。オレ達はメタルでもなければ、ハードロックでもない。バラードあり、カントリーっぽい曲もあれば、ブルースも弾く。だから、「昔のようなアルバムを」と言われても困るんだよ。オレ達はその時にできた曲をアルバムにするしかないんだ。ライブでファンが熱狂する曲。初めて聴いてもエアロスミスだと分かる曲だ。

 ――来日は7年ぶり。どんなステージに?

 ジ 良い案がドンドン出ているよ。日本で演奏していない曲がいくらでもあるから、ニューアルバムなんていらないくらいだよ。80~90年代にかけての曲とかさ。『ゲット・ア・グリップ』や『パンプ』からの曲もやりたいし、もちろん新曲もやるよ。

 ――日本のファンの印象は?

 ス どの国よりも熱狂的な歓迎には驚かされるよ。アメリカ人はオレ達の音楽が大好きで、聴きながらみんな踊っている。けれど、日本人は音楽について語る。素晴らしいじゃないか。オレ達が曲を作り続ける神髄に迫ってくる。

 ジ 初来日(1977年)のときは、とにかく驚いたよ。日本の観客は礼儀正しく、パフォーマンスが終わると拍手する。聞き入っている。日本ツアーを終えると、バンドがレベルアップしているような気がする。いつも以上に集中して演奏するからね。

 ――60歳を超えても格好よくいられる秘訣は?

 ス 次から次へと好きなモノをどんどん見つけること。気持ちがハッピーでないと。ハッピーな気持ちがなければやってられないよ。

 ――日本のファンへのメッセージを

 ス 皆さんの失ったもの、悲しみを考えると胸が痛むよ。日本へ行って、オレ達の音楽で少しでも喜びを与えられたらと思っている。

 ジ あんなことが突然起こったら、どうにもしようがないと思う。だから、一歩一歩前進して、助け合いの心を忘れないでほしい。それもオレ達が日本へ行きたい理由の一つなんだ。ライブを観て一時でも辛い現実を忘れてもらえればと願っているよ。






 | ホーム | 

買って満足

楽天売上上位

お勧め


カテゴリ

本・雑誌 (26)
教養 (5)
小説 (2)
生き方 (5)
趣味 (6)
写真集 (1)
動物 (1)
カレンダー (1)
IT (0)
パソコン&周辺機器 (0)
ゲーム (0)
ファッション (17)
腕時計 (10)
靴 (2)
ジャンパー・ブルゾン (1)
ネクタイ (1)
ブレスレット (1)
ポロシャツ (2)
バッグ・小物 (10)
バッグ (2)
財布 (4)
ベルト (1)
カードケース (1)
傘 (2)
生活用品 (3)
下着 (1)
美容・医薬品 (4)
グルメ (8)
お取り寄せ (0)
グルメ本 (7)
趣味・教養 (1)
エンターテインメント (8)
映画 (3)
音楽 (1)
芸能 (1)
DVD (1)
バラエティ (1)
ペット (0)
スポーツ (0)
アウトドア (6)
ニュース (0)
家電 (3)
カー・アクセサリー (1)
旅行・宿 (5)
温泉・旅館 (2)
ホテル東京 (2)
ホテル京都 (1)
未分類 (2)

<< >>

最新記事


楽天季節特集


QRコード

QR

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ


